CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< アフターフェスティバル | main | 経過報告 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
人として復活しておかないと
今日は久々にライヴなのです。 FCの会報の入稿もとっくに終わっています。 (時期が悪かったらしく、印刷屋さんには普段見ないジャンルの人がいて参ったんですが) で、そろそろ復活しておきたいんですが。 じつはPCが立ち上がりませんorz MacとVAIOを所持していますが、ダメなのはVAIOの方です。 ちなみにVAIOには80GBの大HDDを積んでいるので、データ類はすべてそっちに移行した矢先の出来事でショック大で。 旅で撮ったデジカメの写真もVAIOに格納されています。 HDDが逝っているワケではなくて、起動した瞬間に「Explorer.exeを終了します」というエラーメッセージが出てシェルが落ちると。 エラーメッセージの「閉じる」を押さなければ操作を受け付けるので、タスクマネージャからもう一回explorer.exeを立ち上げ直す事は出来るんですが、何か操作をした瞬間にまたそのexplorer.exeが落ちると。 そのタスクマネージャ経由で写真を見る事は出来るんですが、ネットには繋がらないんで画面上で見る事しか出来ません。 USBメモリも認識しなければ、CD-Rも認識しないんで外部に流出させることが出来ません。 (CDやフロッピーから何かを読み取る事は可能です) デバイスマネージャの画面は真っ白なので、何がどう参っているのかすらわからん始末です。 「起動時にログを記録する」というので立ち上げてみた所、ログ内では loaded なんちゃらかんちゃら と順調に起動が進んでいって、途中で Did not loaded ASPI Driver という記述があり、それ行以降すべて「Did not loaded〜」となっているので、ASPIの何かが参っているのではという推測。 しかしネットには繋がらないんで、BIOSも書き換えられません。 どうしたらいいんでしょう? 誰かエロイ人おしえてください。 ちなみにOSはWIN XP Home EditionでSP2が当たっています。 なんか怪しいソフトシンセをインスコした途端に挙動がおかしくなりました。 そいつをアンインストールしても挙動は変わらずです。 VAIO付属のリカバリディスクしかないんで、窓再インスコするにはフォーマットする必要があるんですがそれだけは避けたいと。 機種名はVAIO PCG-R505V/BDです。 XPのCD買えばなんとかなりますかね? …って、普段他人のこういう状況を救出ばかりしている割に全くもって自分のはダメダメというのもなんか間抜けなんですが。 とにかく困っています。
| 日記めいたもの | 09:58 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 09:58 | - | - |
コメント
エロイ人って…(笑)
| 黄粉 | 2005/08/01 8:21 PM |
XPの調子の良かった頃にシステムの復元をしてみるとか…。
| yuki | 2005/08/01 3:02 PM |
つい先日めぢさんの方法で私もクラッシュしたのを直しましたがノートPCだとそれも厳しそうですな。
http://www.adaptec.co.jp/download/scsi/winxp/aspi.html
ASPIってのがどんなモノか実はよくわかってないんですが上のとこから行けるサイトにおいてあるドライバ更新すると直ることもあるかもですって。zipの解凍すらできない場合はもにょもにょします。
| がんじゃ | 2005/08/01 1:38 PM |
僕の犬神ライヴ友・M氏からの情報なんですが。
「PC Japan」という雑誌の8月号(現在、発売中)の付録に付いているDVDから「KNOPPIX」を起動して、HDD内のデータをUSBフラッシュメモリにバックアップすることが出来ます。その後、OSを再インストールするという方法はどうでしょうか。
| 輝樹 | 2005/07/31 10:32 PM |
「もう1台ウインドウズが立ち上がるマシソBを借りてくる→そのマシソBにVAIOのHDDを直付けして2番目のHDDとして認識させる→VAIOのHDDからマシソBのHDDにデータ退避→VAIOのOS再インストール→マシソBからVAIOにデータ戻す。」であれば、XPのCD買うほどではないですが。2台ある人向けの解決手段な罠。
| めぢ | 2005/07/31 12:00 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック